東京男女平等条例ネットワークの報告会

男女共同参画 都内の各地域の現状

 5月17日の夜、清瀬市男女共同参画センターにて開催された東京男女平等条例ネットワークの集会に参加しました。 
 都内各地域での男女共同参画の現状の報告の後、グループに分かれての意見交換が行われました。
 参加者は足立、板橋、渋谷、練馬、武蔵野、多摩、八王子、東久留米そして地元清瀬と40名ほどでさまざまな現状、また地域による違いを知ることが出来ました。
 各地域の大きな違いは、①条例があるかないか、②男女共同参画に関するセンターがあるかないかという点でした。
 また、条例は市民ひとりひとりの男女共同参画に対する意識を高め市民主体で作ることで、活きたものになるという参加者の報告にとても説得力を感じました。
 清瀬市は、平成18年から施行されている「男女平等推進条例」と、男女共同参画センターもあり、せっかくあるこんな恵まれた現状を私たち市民がもっと活かさなければと思いました。