板橋環境ツアー(その2)

みんなで作ったいこいの防災公園(2)

普段ははずされている棒を取り付けて慣れない小西でも簡単に出来ました
普段ははずされている棒を取り付けて慣れない小西でも簡単に出来ました
また、ここは防災公園として、防災井戸、かまどベンチ、マンホールトイレを備え、年1回地域の方が集って防災訓練を実施しています。
公園にはトイレの横に管理室があり、ちょっとした会議もできるようになっていました。また、当日は管理人の方が公園の脇を通る方となにげなく話をする光景もあり、地域の見守りにも一役かっていることを感じました。
憩いの場としてはもちろんのこと、地域の人とゆるやかにつながることができ、いざという時、防災にも役立つこんな公園が清瀬にも欲しいと思いました。