臨時議会が開かれました!

初めての議場

 5月20日、臨時議会が開催されました。
 初めて議場の議員席につきました。興味津々で観察したのは、5段くらい上がった議長席の後ろの壁の脇から人が出入りしている所で、どうなっているのかと思ったら、そこにドアがあるということで、おもしろい作りになっていることが分かりました。
 また、この臨時議会では議員の議会の中での役割を決めることが大きな議題でしたが、肝心なことは「休憩」にしますと議長が宣言した後、会派間で話し合われ、決まったことを議事として決議するというやり方で私にとっては??という感じでした。
 この話し合いには、会派の力関係(議席数)が働き、私たち弱小会派はなかなか希望通りとはいかない面もありましたが、大きな会派が強行に意見を通すという感じはなく、調整をしながらそれぞれの役割を果たしていこうという雰囲気を感じました。ちなみに私は前任の原まさ子に続き、福祉・保健委員会に所属することになりました。