環境フェアきよせ

こねこねせっけんです!

熱中しています!
熱中しています!
5月22日、清瀬市児童センター「ころぽっくる」で第3回環境フェアきよせが開催されました。
今年のテーマは「ぐるっと回って考えよう、水・ごみ・みどり」で市内30以上の団体が参加しました。このテーマは、水もみどりも循環していて、ごみもリユース・リサイクルで循環させていこうという意味があるそうです。
当日私も、参加団体の一つである多摩きた生活クラブ生協の組合員として参加しました。水(環境)にも人(体)にもやさしい「せっけん」をテーマにこどもたちを中心に手でやわらかいせっけんをこねて、オリジナルせっけんを作ってもらいました。はじめは「何を作ろうかな」といっているこどもたちも作っては壊し、新しいものを作ってと次第に熱中していきます。大人もこねこねするだけで、なんだか癒されます。

次の記事

清瀬市総合水防訓練