議会報告会開催しました

直接お話できて大変参考になりました

11月19日(土)、冷たい雨が降りしきる日でしたが、小西みかが所属する清瀬市議会の会派「風・生活者ネット」の主催で議会報告会を開催しました。
9月議会の流れの説明の後、議会改革先進自治体を紹介した放送の録画を視聴し、清瀬でも議会改革に取り組んでいることを説明しました。
その後、皆さんからいただいたご意見は、立科山荘の建設時もアンケートがとられたが、財政面の説明は無かったことや、制度としてはあるが使いこなせていないことが多いこと、国や都に頼らない自主財源で市政を運営していけるようにしていかなければならないのではないか、市が出す補助金も既得権のようになっている点を見直していかなければいけないのではないか、などなど、たいへんこれからの市政への提言に活かせるようなものばかりでした。
こうしたことをきちんと考えている市民がいることは大変心強く、私達議員ももっと力をつけないといけないと身の引き締まる思いのする報告会となりました。
次回もぜひ忌憚のないご意見をいただけることを期待しております。